ポジティBlog

吹奏楽部入門!楽器の練習方法やメンタルから人間関係向上方法など。私の経験も含めてのブログです!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連符や速いフレーズが吹ける!7つの練習方法【吹奏楽お悩み解決】

「曲を練習していて、難しい連符が出てきた。無理だ~」「連符の効率の良い練習方法ないかな~」」「ゆっくりなテンポから練習しているけどできないよ~」この記事では吹奏楽でよくある、このようなお悩みを解決します。

音楽高校か普通科の受験に悩まれている方に【音楽高校の特徴】

疑問 音楽の道に進みたいけど音楽高校に行ったほうがいい? 将来プロになりたい!音楽高校に行きたいけど、どんな学校かな? 音楽大学に進路を考えているけど、普通科ではダメなのかな? 誰もが受験の時に、このような疑問が出てくると思います。この記事で…

クラシック音楽の初心者入門編【今だからこそ聴こう】

クラシック音楽ってむずかしそうだな~。聴いてみたいけど何から聴けばいいのかな?クラシック音楽の魅力って何? この記事では、このような疑問を解決していきます。「初心者入門編」を読んで今だからこそ聴いてみてください。

大人になってからの趣味に楽器がオススメ【誰でもできる管楽器】

「大人になって楽器を趣味にするのって大変かな~?」 「仕事もしているし、子どもを育てているし練習時間とれるかな~?」 「楽器はやりたいけど、子どもの頃、音楽とは無縁で楽譜読めないよ~。」 このような思いを、されている方へ 結論から言うと、誰で…

トロンボーンの歴史と種類【これだけ知れば大丈夫】

みなさん、トロンボーンという楽器をご存知ですか? 「トロンボーンを吹いていているけど歴史や知識はまだよくわかないな~。」 こういう人は、この記事を読んでもらえると「私はトロンボーン吹きです!」 と堂々と言えるようになります。 ぜひ自分の知識に…

チューナーの正しい使い方【吹奏楽初心者必見】

「チューナーの正しい使い方ってどういう意味?」 「チューナーのHz(ヘルツ)って何?」 「毎日練習しているときに使っているけど全然音程良くならないな~。」 「合奏やパート練習で音程悪いと言われる。泣」 この記事を読んで練習すると、音程は良くなり…

リップスラーのコツと練習方法【金管楽器初心者必見】

リップスラーって、どういう練習をしたらいいのかな~? 何かコツはないかな~? 毎日、基礎練習でリップスラーをやっているけど、なかなかうまくできない。。。 教則本通りやっても、難しくてなかなか進まない。。。 リップスラーは嫌い!! この記事では、…

タンギングのコツと練習方法【吹奏楽初心者の方必見】

こんにちは!ポジティブ先生です。 最近はコロナの影響で、臨時休校や在宅勤務など外出自粛で楽器を吹けていますか? このような状況だからこそ、音楽で人の心を明るくしていきたいですね! 私は、ブログを書き始めてまだ初心者なので、読みずらかったり、見…

ロングトーンの魅力と練習のコツ【美しい音色を目指そう】

こんにちは!ポジティブ先生です。 私は、中学生からトロンボーンを始めて音大卒業後から約8年間プロのフリートロンボーン奏者として活動していました。 現在は中学校に勤め、吹奏楽部顧問をしています。吹奏楽コンクールでは全国大会金賞など受賞しています…

楽器を練習するときにウォーミングアップは必要?

こんにちは。ポジティブ先生です! 私は、高校より音楽を専門的に勉強して、フリートロンボーン奏者として活動していました。今は、中学校教師、吹奏楽部顧問として勤めています。 さて今回は、ウォーミングアップのお話です。 みなさんは楽器を練習するとき…

吹奏楽部の方必見!楽器がなくても家でできる練習

こんにちは! コロナで外出もできにくい状況で みなさん、毎日楽器吹けていますか? もちろん、学校にいる時以上に練習できている方もいると思いますが、住んでいる環境などで吹けない方のほうが多いと思います。 先日、私の勤めている学校でも入学式と始業…

ポジティブ先生の紹介です

【ポジティブ先生の紹介です】 4歳からピアノを始める 中学校より吹奏楽部でトロンボーンを始める 音楽高校卒業 〇〇音楽大学音楽学部器楽学科トロンボーン専攻卒業 トロンボーン奏者として全日本吹奏楽コンクール全国大会金賞7回受賞指揮者として関西大会金…