ポジティBlog

吹奏楽部入門!楽器の練習方法やメンタルから人間関係向上方法など。私の経験も含めてのブログです!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽初心者が「新しい楽譜」をもらったらやること5選【効率UPです】

吹奏楽部に入部して、どのくらいたちましたか?まだ数カ月の方もおられると思います。初心者の方は、楽譜をもらっても読むだけで大変ですよね。今回は、初心者の方が効率よく練習するために、新しい楽譜をもらったら最初に何をするかを紹介します。この記事…

部活動での挨拶や返事は大きな声で!【できなければ人生損します】

「強い部活って大きな声で挨拶しているけど必要なの?」「挨拶や返事ってはずかしくてできない」「中身のない挨拶って意味あるの?」 中高生の皆さん、大きな声で挨拶や返事をしている部活動を見てどう感じますか? 「凄いな~」「強そう」「真似したいな」…

吹奏楽部の楽器はどうやって決めるの?【新入部員の方必見です】

疑問 吹奏楽部に入部すると、好きな楽器選べるのかな? 友達と同じ楽器ってできるのかな? どんな楽器があるんだろう? こんにちは、ポジティブ先生です。 新入生の皆さん、今年度はコロナの影響で入部が遅れていますが、そろそろ入部の時期になってきました…

合奏って眠たくなりませんか?改善方法7選【吹奏楽の睡魔との戦い】

眠い! 「合奏ってなんで眠たくなるんだろう?」 「いつも寝てしまい先生に怒られる」 「寝ていて楽器を落としそうになった」 みなさん、こんにちは。合奏で、このような悩みを持たれていませんか?吹奏楽をしているほとんどの方が、経験されていることです…

緊張して練習の成果が出せない時の克服方法8選【本番が楽しくなります】

悩み 「本番で緊張して練習の成果が出せない」 「人前で吹くと緊張してしまう」 「緊張しない方法はないのかな」 吹奏楽をしている方、また楽器をされている方「せっかく練習したのに、本番の演奏はボロボロ」このような経験ないですか? 誰もが1度は経験し…

吹奏楽初心者のためのスコアリーディング教室【音楽がさらに楽しくなります】

「スコアリーディングって何?」「スコアを見て練習しなさいと言われるけどなぜ?」「スコアの読み方を知りたいな~」スコアリーディングという言葉を聞いたことがありますか? 直訳すると「総譜を読む」となります。オーケストラや吹奏楽の世界では、すべて…

管楽器のスランプからの脱出方法7選【スランプは必ず抜け出せます】

「急に音が出なくなった」「アンブシュアがわからなくなった」「タンギングがつけなくなってしまった」 管楽器をやっていると、このようなスランプに陥ってしまうことってありますよね。この記事では、このようなスランプを解決します。 具体的に、原因と脱…

歌うってなに?表現力はどうやって磨くのか【吹奏楽初心者必見です】

「合奏で歌いなさいと言われるけど意味がわかない」「私は、表現力がないな~」「感情をこめて吹くってどうやって?」合奏で「歌いなさい」と注意されたけど、意味が分からなくて困っている人、表現力のつけ方が知りたいなと思われている人が今読まれている…

金管楽器奏者がハイトーン(高音)を吹けるようになるための教科書

ハイトーン(高音)の練習方法が知りたい。練習しても、なかなか成果が出ない。吹奏楽部でハイトーンを楽に吹いてモテたいな~。この記事では、このような悩みを解決します。 ハイトーンの吹き方は、練習だけずっとやっても吹けるようにはなりません。 やは…

美しいハーモニーを作るための基礎知識と練習方法【吹奏楽部必見】

「音程はあっているけど美しいハーモニーにならない」「上手なバンドって、なんであんなに魅力のあるサウンドがするんだろう」「ハーモニー練習しているけど、練習方法あっているのかな」この記事では、このような疑問を解決します。音楽の三要素(リズム・…

吹奏楽部のパートリーダーって大変です!【お悩み解決】

「なりたくないのになってしまった」 「パート練習がやりにくい」「合奏でよく怒られる」パートリーダーの皆さん、本当にいろいろと大変ですよね。 この記事では、このような悩みを解決します。私も様々な思いの中パートリーダーを引き受けている生徒を見て…

吹奏楽部の部長さんのお悩み解決!

どのように部長になられましたか?部員から推薦、もしくは顧問の先生から指名されたなどあると思います。 !という気持ちでスタートしたと思います。 そして部長になったからには頑張ろう!と思われたはずです。しかし、人の上に立つ立場というのは悩みもた…

楽器の上達に必要なメンタル5選!【上手くなりたい人必見です】

「本番緊張して練習の成果がでない。」「周りの目が気になって練習に集中できない。」「最近なかなか上達しなくて困っている。」 こんにちは!ポジティブ先生です。 吹奏楽部の方、楽器を演奏されている方、練習をしていてこのような悩みにぶつかることはあ…

効率よく上達するには練習ノートがオススメです!【吹奏楽必見】

「もっと内容の濃い練習をしたい!」 「練習時間とれないから効率の良い練習法を知りたい!」「最近、調子の悪い日が続く。なぜ?」 今回は、このような疑問を解決するための練習ノートの書き方の紹介をします。これをするだけで、練習効率は確実にアップし…

【吹奏楽部必見】リズム音痴は必ず治ります!

「先生や先輩からリズム音痴と言われる」「リズムはわかるけど、曲を吹くとずれてしまう」「リズムわからないから、部活やめようかなー」このような悩みを解決します。 私は、これまでたくさんの生徒をレッスンや部活動で見てきました。そして、このような悩…

吹奏楽部はオススメです!入部前に知っておきたい知識【新入生と保護者の方へ】

「吹奏楽部に入りたいけど忙しいかな~?」「楽器は買わないといけないのかな?」「楽譜読めないけど大丈夫かな~?」今は、臨時休業で部活動にまだ入部できておられない方が多いと思います。それでも新入生の方は、学校が再開したら何の部活に入部するかた…